2021-06-30から1日間の記事一覧

組織社会化①

こんにちは 雨が降ったり止んだりですね。今日は卒論で思案中の組織社会化について調査しました。 組織社会化とは、組織内での役割を遂行することと、組織のメンバーとして参加することにとって不可欠となる、価値観、能力、期待される行動、社会的な知識な…

長梅雨

こんばんは,ゆめです! とてもギリギリになりました。 今年の梅雨入りは、早かったですよね。これから雨が増えて本格的な梅雨になりそうです! 今回は、なぜ梅雨入りが早かったのか調べてみました! 気象庁によると、今年の梅雨入りが早いのは上空の偏西風…

ハートモチーフは心臓の形?

こんにちはマヤです 突然ですが、なぜ私たちはハートの形が好きなのでしょうか。(偏見だったらごめんなさい…)卵焼きをハート型にしてみたり、旅行中ハートの石を見つけたらテンション上がったり、ハートの折り紙を折ってみたり、パワースポットなんかは必…

ショートショートブーム📚

こんばんは ゆいです☺ 緊急事態戦前が明けて 先日、久しぶりにゼミを対面で行う事ができたので 楽しかったですね 話はすごい変わりますが、 先日、本屋で「ショートショート」を二冊買いました。 ショートショートとは5~10分程度の短い時間で読むことがで…

ホラー好きの心理

こんばんは!りおです 明日から7月なんてもう夏ですね みなさん夏といえば何を思い浮かべますか? 私は、毎年、夏になると増える心霊番組を楽しみにしています。 今日はそんなホラー好きの心理を調べてみました。 ◎怖いと分かっているのになぜ見たくなるのか…

こんにちは 今回は大好きな肉についてです 肉が与える環境問題について調べてみました! 1)肉を食べる人は、地球温暖化ガスの排出量が完全菜食主義者であるビーガンの2倍以上です! 2)肉、乳製品、皮革製品、ウール製品など家畜に関連するビジネスは、人間に…

記憶に残りやすい出来事の特徴

すやかです絶対に本人しか覚えてないけど本人にとっては何故か鮮明に記憶している出来事ってありませんか?最近、小学1年生の時からの友達と話したのですが「そんなことあったっけ?」とか「なんでそんなこと覚えてんの?」と思うようなエピソードが沢山出…

認知バイアス~知らないうちに偏っている思考~

こんにちは、ヒナです!今回は卒論を進める中で目にした言葉「認知バイアス」について紹介します! 「認知バイアス」とは、思考や判断の偏りを意味します。先入観とも言えますね。私たち人間の思考は、この認知バイアスによって無意識に偏ってしまっています…

えくぼの秘密‪💡‬

こんにちは、りなです 明日から7月!もう今年も半分過ぎようとしているなんてほんとに早いですね 今日は、えくぼの仕組みについて書いていきたいと思います! 私自身両頬にえくぼがあるのですが、ずっと一部分の筋肉が切れているんじゃないかと思っていまし…

転職するならどんな職業がいいのか?

こんにちは。ひなこんぶです もうすぐ梅雨が明けして欲しい6月が終わります。 この時期の4年生はもう就職活動が終わった人やまだ続けている人もいると思います。今回は新卒の就職活動ではなく、キャリア就職と言われる中途採用の職業について調べてみまし…