2021-08-31から1日間の記事一覧

水のリラックス効果

先日 猫のために自動給水機を購入し、水の音にリラックスしています。そんな水のリラックス効果について調べてみました。 1.飲む水 水にはカルシウムやマグネシウムが含まれており、鎮静作用があると言われています。緊張した場面で水を飲んで一息入れる、と…

花火の不思議

こんにちは 夏といえば花火です 花火の不思議について調べてみました! その中でも、『花火はどうやって色を表現しているのか』に興味を持ちました 花火がなぜいろんな色を表現できるのかというと、「炎色反応」を利用しているからです!炎色反応とは、金属…

野戦病院とは何か?

こんばんは。ひなこんぶです! まだまだ暑い日が続き、コロナも落ち着かない日が続きますね。 先日、大阪の吉村知事が新型コロナウイルスの治療のための「野戦病院(戦地で前線の後方に設けられている負傷者を一時収容して治療する施設)」のような施設をつ…

海がしょっぱい理由

こんにちは🍒毎日暑いですが、今年の夏も海やプールに行きにくい感じですね。今回はそんな海がなぜしょっぱいのかを調べてみました。海がしょっぱい理由は諸説ありますが、大きく分けて2つに絞ることができます。 1つ目は、地球に海ができた直後からしょっぱ…