2021-09-30から1日間の記事一覧

合理主義者ってどんな人?

お久しぶりです!りおです 明日から10月なんてほんまに時間が経つのが早いです、、、しかも明日は内定式の人も多いのではないでしょうか? 卒論も書いていかないといけないので今日は自分のテーマに使えそうなものを調べました。 世の中には日常の出来事を運…

印象操作

こんばんは 印象操作について興味を持ちました! 分かりやすい印象操作は、テレビですよね 自然とそう映っているので印象操作と思わないぐらい自然ですが、しっかり意図があったりするんですね、、、‍ コロナウイルスが分かりやすい例だと思います! 同じ選…

ネガティブな現実を再構成!

こんばんは、ヒナです 今回は、卒論でも取り組んでいる「社会構成主義」という観点からブログを書こうと思います。社会構成主義の考え方は、私たちが日常的に「現実だ」と思っていることは全て、社会的に構成されたものである、というものです。さらに言い換…

理想のライフコースを歩むのは難しい?

こんばんは、りなです 先月投稿出来ていなかったので、今月は2つ投稿します 今回は「女性のライフコース」の理想と現実について調べてみました。 5000人の女性へのアンケート調査で理想のライフコースで最も人気があったのは、結婚や出産後も仕事を続ける「…

働くなんてこと誰が始めた???

すやかです! 卒論でキャリアを取り上げ勉強する中、アルバイトの出勤頻度が高まってきて友達と愚痴を言いながら「いったい誰が働くなんてこと(労働)始めたんや」という話になりました。労働の起源となると、私たちも学んだ聖書の中のお話までさかのぼるよう…

エンゲージメントの6段階

こんにちは!マヤです。 私は今卒論に向けて、「エンゲージメント」について調べています。 エンゲージメントとは、仕事に対してポジティブで充実した心理状態のことです。エンゲージメントトが高い状態であれば、つまり自分の仕事に対して熱意を持って没頭…