猫のゴロゴロ音

こんにちは〜☀︎︎☀︎︎

ゼミブログ初めてなので、本当に身近なことで調べてみました!

私は今知り合いから引き取った生後3ヶ月の姉妹の子猫を育てています!一緒に生活する中で、猫のゴロゴロ音はどういう時に鳴るのか疑問に思っていました!今回はそのゴロゴロ音について調べてみました💡


猫がゴロゴロ音を鳴らす理由

①嬉しい時や満足している時

②子猫時代の名残

→母猫が子猫に対してここにいるよと表すために音を鳴らす=お乳を与える準備が整った合図

③コミュニーケションとして

→信頼感や親近感

④何か要求がある時

→ご飯の催促など

⑤ストレスから心を落ち着かせようとしている時

⑥具合が悪い時

などが挙げられます。


このゴロゴロ音が、私は心地良いと感じます。それにも理由がありました!
幸せホルモン「セロトニン」の分泌を促す効果があると研究されているそうです。猫のゴロゴロ音は20〜50ヘルツの低周波で、自律神経のうち副交感神経を優位にする効果があり、それにより「セロトニン」の分泌が活性化されます。「セロトニン」が分泌されると、ストレスから解放されて気分が良くなりリラックスできるようになります。これを利用し、フランスでは、「ゴロゴロ・セラピー」と言うストレス治療も存在するそうです!

以上が、猫のゴロゴロ音の不思議な話でした!


ストレスや緊張感など感じることはありますか?そんな時、猫を飼っている友達や親戚、猫カフェなどに行って癒されるのも、ストレス解消になるかもしれませんね✌︎︎✌︎︎✌︎︎

参考文献 https://www.min-petlife.com/articleAmp-102797.html#anchor1

f:id:dwctf05:20200627115039j:image