オリーブオイル

こんにちは。ひなこんぶです。

 

今回はエキストラバージンオリーブオイルとオリーブオイルの違いについて調べてみました。

 

私は、最近、健康に気を付けていて野菜を食べるようにしています。

野菜を食べる習慣として朝にサラダを食べているのですが、オリーブオイルと塩で食べています。

 

エキストラバージンによって味も全然違うのですが、どのオリーブオイルを使っても美味しい!と感じ、作り方が気になりました!

 

オリーブオイルと呼ばれるピュアオリーブオイルは精製して料理しやすい風味に調整されているので、炒め物や焼きものなどの加熱調理に使いやすいそうです。なので、パスタやアヒージョと一緒に食べるのがおすすめです!

 

エキストラバージンオリーブオイルの作り方は、オリーブの果実を絞ってろ過して作られているので、ピュアオリーブオイルよりも豊かな風味で生食で使われることが多いそうです。なので、サラダやカルパッチョなどと一緒に食べるのにおすすめです!

 

料理によって使い分けてオリーブオイルを楽しみたいと思いました。また、オリーブオイルの歴史が長いイタリアでは、地中海気候を活かして香りや風味、味わいなどのバラエティー豊かなオリーブオイルを生産しているそうです。オリーブオイルを買う際、原産国も重要なポイントだと思いました。

 

 

参考文献:

https://cookpad.com/cooking_basics

https://www.bridgesjapan.com/