高身長になる要因

こんにちは🐷りおです。

最近梅田に行くと、人が前のように戻って来たなと感じます。

みなさんは外出自粛期間中は何をして過ごしていましたか?

私はこの期間、ひたすら韓ドラを見て過ごしていたのですが、そこでふと気づいたことがあります。

 

韓国の人って身長高いなぁ😍って。芸能人やからかもしれませんが、俳優さんは180cm超の人が多く、女優さんも165cm超の人が多いんです。

実際に韓国の平均身長を調べてみると、男性173cm、女性160cmで、日本の男性170cm、女性159cmより少し高いようです。

そこで今回は、なんで国で身長の差が生まれるのか調べてみました!

 

これを立証するのに『ベルクマンの法則』というものがあります。

『ベルクマンの法則』とは、ドイツの生物学者クリスティアン・ベルクマンが提唱した説で、

 

「恒温動物においては、同じ種でも寒冷な地域に生息するものほど体重が大きく、近縁な種間では大型の種ほど寒冷な地域に生息する。」

 

というものです。簡単に言うと、寒い地域に住む動物は体温を逃さないようにするため、より大型化するというものです。

この法則に従うと、確かに韓国は日本より寒いイメージがありますし、今年2月にセブ島に行った際に感じましたが、年中暑い国であるフィリピンの人に身長が低い人が多かったのにも納得がいきます。

 

しかし、これだけが要因であると一概には言えないようで、やはり、よく言われている「遺伝、食生活、生活環境、運動量などの個人の環境」が身長に関係しているそうです。

 

遺伝はなんとなくわかるような気がします。「両親が高ければ高い、低ければ低い」みたいな、、、

実際、両親の身長から、その子供の身長を予測する計算式があるようです。

 

男子=(父の身長+母の身長+13)÷2+2

女子=(父の身長+母の身長-13)÷2+2

 

絶対とは言えませんがこのような式でもとめることができるそうです。

ちなみに、私は身長が170cmなのですが、式に当てはめると、(父179+母168-13)÷2+2=169で1cmほど誤差はありますがほぼほぼ合いました😳ぜひみなさんもやってみてください!!

 

食生活は、皆さんご存知の牛乳をはじめとする高カルシウムの食べ物や、肉、魚、卵をはじめとする高タンパクの食事が、筋肉や骨格の発達をうながすそうです。

 

生活環境に関しては、先程の寒い地域、暑い地域の話にあった『ベルクマンの法則』などが挙げられます。

 

最後に運動量などの個人の環境ですが、やはりスポーツをしている方が身長が高くなりやすいそうです。理由としては、運動による筋肉量や骨量の発達・増加が身長に関係すると言われているからです。

 

以上が今回の調べて出てきた身長に関係するさまざまな要因です。

 

結果、私は何が言いたいのかと言うと、高身長男性に出会いたいのです😭、、、(笑)ぜひ、世の日本人男性にはこれらを参考にしてもらいたいものです。

 

 

 

参考文献: https://solife-a.com/38051.html

     https://sndj-web.jp/news/000653.php