デパコスとプチプラコスメ

こんにちは、まほです🌷

 

コロナの影響で学校もバイトもなく、メイクすることが少なくなってましたが、最近は出かけるのにメイクをするようになってきたので化粧品を少しずつ買うようになりました。

 

私はDiorやYSLなどのデパコスが好きなのですが、バイトに行ってなくて金欠なので安いコスメを買ってみました。

そこで、プチプラコスメとデパコスの違いは何なのか気になったので調べてみました。

 

「プチプラコスメは安いから肌への負担が大きそう」「デパコスは高いから肌に良さそう」というイメージを持っている人もいると思います。ちなみに私もそう思っていて、あんまり安いコスメは好きじゃなかったです。ですが、そうではないようです。

値段が高いほど肌に良いというわけではなく、肌に良い成分が入っていればデパコスでもプチプラでも肌への負担は少なくなるようです。

 

「発色」にも違いがあるそうです。

特にリップやアイシャドウはデパコスの方がカラーバリエーションが豊富で、発色もいいそうです。発色の良さを重視するならデパコスの方が良さそうですね😊

 

プチプラコスメはドラッグストアなどで手軽に買えますよね。でも数ある種類の中から自分に似合うものを選ぶのは大変だと思います。

でもデパコスだと百貨店に行ってお店に入ると美容部員さんが担当してくれて、自分に似合う色をオススメしてくれます。お肌の悩みを話すとそれに合うスキンケア用品を出してくれたり、理想を言うとそれにぴったりのコスメを出してきてくれます。

 

このようにデパコスとプチプラコスメには違った点がありますが、お肌をきれいに保つには日々のお手入れやクレンジングが重要だということなのでクレンジングや美容液は良いものを使ってみるといいかもしれませんね☺️❤︎

 

参考文献:

https://beauty-trendblog.com/