くしゃみの風速は新幹線よりも高速!?

ブログ遅くなってすみません泣

山本真椰です。

最近東京でもまたコロナの感染者が増えてきましたね。早く収まることを願っています...

 

今日はくしゃみついて面白い記事があったので書かせていただきます。

強風や台風の風速に比べれば、人間の吐く息なんてカメみたいなもの。と思いきや驚くほどのスピードがあるのです。普通の呼吸は、時速10~20キロメートル。自転車とほぼ同じ早さです。

ところが!!!

咳をしたとき口から飛んだ空気は、時速200~400キロ。マスクでウイルスの拡散を防いだつもりになっても、これだけの勢いで咳をすれば、拡散を完全に防ぐことは出来ません。くしゃみは時速320キロ。ほんの1秒あまりで、100メートル先の人に届いてしまいます。

 

ちなみに、東海道新幹線の営業最高時速が時速270キロ、台風の風速が時速120キロ。すごい早さで息を飛ばしているのですから、咳やくしゃみをれんぱつすると疲れるのも無理がありません。

 

みなさんマスクする際熱中症には気を付けてください!!!

コロナが落ち着いてはやく皆さんに会えますように!!!

 

参考文献

https://www.amazon.co.jp/%E6%99%82%E9%96%93%E3%82%92%E5%BF%98%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%81%BB%E3%81%A9%E9%9D%A2%E7%99%BD%E3%81%84%E9%9B%91%E5%AD%A6%E3%81%AE%E6%9C%AC-%E7%9F%A5%E7%9A%84%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%81%8B%E3%81%9F%E6%96%87%E5%BA%AB-%E7%AB%B9%E5%86%85-%E5%9D%87/dp/4837979653