うちの猫

投稿遅くなりました😭😭


授業もオンラインなので家で過ごす機会が増えていると思います。

皆さんはどうお過ごしですか??


私はお家で猫を2匹飼っています。

どちらも太ってますが、とっても可愛いです🥰

そこで今回は猫の鳴き声について調べてみました。


一般的に猫同士のコミュニケーションは、鼻と鼻を付けて挨拶するなど身体を使うことが多く、鳴いてコミュニケーションを取ることはほとんどないそうです。

私の家の猫は、1匹はご飯が欲しい時だけ鳴いて、もう1匹はよく鳴きます!


家で飼われてる猫は、飼い主に何かを訴え、意思疎通するために鳴くことが多いと考えられているそうです。

これは人間と同じですね。


猫の鳴く理由は主に3つ。「甘え」「怯え」「興奮」が考えられているそうです。


「ニャッ」

「ニャアン」

「ンナァー」

などの違いが記事では色々挙げられていましたが、私は鳴き声よりも鳴くタイミングや猫の仕草を見て何となく何を伝えたいのか察しています。

2匹飼っていると声の違いもよく分かり、今のはどっちが鳴いたと分かります😸


鳴き方から察するしかありませんが、うちの猫がほんとに何を思っているのか知りたいです🥺


参考文献:https://www.aeonpet-memorial.com/column/pet-column/猫の鳴き声は人のため?鳴く理由と意味を解説/