ジェットコースター

こんにちは、まほです。 

 

まだまだコロナが収まる気配はないですが、いろなお店が再開してきましたね☺♥ 

 

私はコロナが収まったらUSJ行きたいなあって思ってるのですが、 

皆さんジェットコースターは好きですか?? 

私はとても苦手で全く乗れないです😓😓 

急降下するときにふわってするあの感覚がどうしても無理なですよね😣 

 

ふわってする原因は、 

マイナスG(重力)による内蔵の移動です。急降下することで下方向にかかる重力が弱くなり、無重力状態になります。体は下に向かっているけど、内蔵は上に浮いてしまうという仕組みです。  

 

実はこのふわってする感覚には名前がついてるのですがみなさん知っていますか? 

あれはエアタイムというらしいです。 

 

私は苦手なのですが、逆にジェットコースター大好きな人っていますよね☺ 

その人たちはスピード感やスリル、爽快感に魅了されています。 

普段私たち生活しているときは1Gという基本的な重力を感じていますが、ジェットコースターに乗ると約4Gという重力を体感できるそうです 

この無重力体験によって脳が興奮状態となり、脳では快感物質のドーパミンが分泌されます。このドーパミン分泌により快感や興奮を覚えるので、また乗りたい!となるそうです。 

 

また女性はジェットコースターに乗ると、恋をしているかのようなドキドキ感だと錯覚し、女性ホルモンの分泌が増えるとされているそうです☺♥♡ 

 

女性ホルモンの分泌が増えると聞くと乗りたくなりますね☺ 

私も楽しくジェットコースターに乗りたいので頑張って克服したいと思います☺ 

 

参考: 

https://rakutenkan.com/rollercoaster-feeling/ 

https://www.homemate-research-theme-park.com/useful/13250_tour_042/