紫外線感じませんか…?

こんにちは。ひなこんぶです

8月から運転免許を取るのですが、実行するのに2年かかりました(-_-;) そこで、気になるのが紫外線によるシミの増加や日焼けです。日陰や家の中でも日焼けをするという時代ですが、紫外線に関することで私が初耳や意外と思ったことをランキングにしてみたいと思います。

TOP3

  1. 地面からの紫外線反射はの砂浜よりもの雪道からの方が強い!
  2. 雲がない快晴の日よりも少し雲がある日の方が強い!
  3. 紫外線を吸収してくれるオゾン量は季節によって違う!

ランキング1や2から常に日焼け対策をすべきだという時代であることがわかります。ですが、普段お出かけ程度であればSPF30くらいの日焼け止めで対策できるそうです。頑張って塗って行きましょうね

ランキング3のオゾン量が季節によって違うことについて少し解説します。オゾンを含む空気はグルグル地球を周り蓄積する時期があります。その蓄積時期が日本では1~5月でオゾン量が多くなっています。また、日本は地球全体で見るとオゾン量が多い地域です。

紫外線を感じると共に、地球の崩壊も感じそうです。

 

<参考文献>

https://www.data.jma.go.jp/gmd/env/uvhp/uv_a02.html#a4

https://www.nies.go.jp/escience/ozone/ozone_01.html