遅寝遅起

こんにちは!家にいる時間が長くなってだらだら生活をしていたらいつのまにか明日からは8月🍉もう真夏ですね!

 

時間に縛られることなく自分で自由に調整できるなんてハッピーなんだってオンライン授業が始まったときには思っていました。けれど、今は自由過ぎるが上にだらだら生活の悪循環にはまってしまい悩んでいます。私と同じように遅寝遅起のだらだら生活になっている人いませんか?

 

遅寝遅起きは睡眠時間はいつもと変わらないから悪くはないのではないかと思っちゃうところもあります。そこで今日は睡眠について調査しました。


睡眠は生活する上で欠かせないものです。からだとこころを回復させ、生活リズムを整えてくれます。その一つにメラトニンがあります。光がない中にいることでメラトニンという催眠作用あるホルモンが体に分泌されます。このメラトニンは睡眠を促し、体内時計を調整する働きを持っています。例えば夜中に携帯の光を見ることはメラトニンの分泌を妨げ、体のホルモンバランスを崩している原因の一つだと思います。昼夜逆転生活で明るい部屋の中で寝ることでこのバランスを崩すことは体の不調が出ます。体調不良や意欲低下、免疫力低下など、良いことはありません。


そこでこの悪いだらけの遅寝遅起を早寝早起に変えるコツは様々あります。いきなり早寝早寝するのは負担でしかないので、毎日30分ずつずらしていくので良いです。寝る前に携帯を見て光を浴びないようにするや起きてからの動きをルーティン化するのも良いです。調べるとすぐに様々出てくるので自分に合うものから生活に取り入れてみましょう。


明日から8月なので生活をリセットする良い機会です。有意義な夏休みを過ごせるように一度生活リズムを見直してみましょう😊


<参考文献>

http://www.kma.jp/ishikai/ishikai_0059.html

https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/heart/yk-062.html

https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/tyojyu-suimin/shitsunoyoisuimin-koka.html

https://kaimin-times.com/early-to-bed-and-early-to-rise-9193