知ってて得するExcelの機能の話

こんばんは。はっとりです。

梅雨が明けて一気に夏らしくなってきましたね。

 

今日は知っていてちょっと得するExcelの機能を紹介したいと思います。

Excelといえば、どんな仕事に就くにしても使えて損はないものですし、すでに使い方を大体はマスターしている人も多いかもしれませんが、そんななかでもこの機能を使いこなせれば大幅な時短になるよ、というものを紹介していきます。

 

① 「形式を選択して貼り付け」(習得所要時間10分)

「コピー(Ctrl+C)」と「貼り付け(Ctrl+V)」のショートカットキーは、Excelのみならずパソコンを使う際に頻繁に使用すると思いますが、不必要な書式が一緒に貼り付けられたり、値だけを貼り付けたいのに数式まで貼り付けられたりすることはありませんか?

 そこで「形式を選択して貼り付け」という機能を使ってみましょう。

[Ctrl]+[C]でセルをコピーしたら、[Ctrl]+[Alt]+[V]を押す(または、「ホーム」リボンの「クリップボード」セクションから選ぶか、「編集」メニューから「形式を選択して貼り付け」を選ぶ)と、「形式を選択して貼り付け」のダイアログ・ボックスが現れ、貼り付ける要素を指定できます。

 値だけを貼り付けたいなら、[Alt]+[E]+[S]+[V]です。

 

複数の行を挿入する(習得所要時間2分)

 すでに存在する行間に、新たに複数の行を挿入するショートカットキーもあります。それは、1行選択しておいて[Ctrl]+[shift]+[+]を押すというものです。[+]を繰り返し押せば複数の行を挿入できます。ショートカットキーではなくとも、挿入したい行の数(たとえば5行)だけ選択し、右クリックから「挿入」を選ぶという方法もあります。

 

③ 「SUM」(習得所要時間2分)

 行や列の合計を計算する「SUM」は、通常ならばホームタブの編集にあるオートサムボタンを使うことが多いです。しかし、列や行の最後のセルを選択して、[Alt]+[Shift]+[=]を押すと瞬時に入力できるんです。操作に慣れれば時短になるかもしれませんね。

 

④ [Ctrl]+[Z] / [Ctrl]+[Y](習得所要時間1分)

これもかなりお手軽なショートカットキーで、他のソフトでも使えることが多いです。[Ctrl]+[Z]操作を一段階戻す。逆に[Ctrl]+[Y]は、直前に行った操作を繰り返すことができます。

 

 

いかがでしたか?この記事が皆さんがExcelを使うときの参考になれば幸いです。

 

 

参考文献:

ハーバード・ビジネス・レビュー https://www.dhbr.net/articles/-/5614