WBGT

こんにちは🍒

暑い暑い夏休みも半分くらい終わりましたね!

9月と聞くと秋をイメージしますが、まだまだ暑い日が続きそうです。


みなさん、WBGT(湿球黒球温度)って聞いたことがありますか?暑さ指数とも言われることがあります。


WBGT(湿球黒球温度)とは、人体の熱収支に影響の大きい湿度、輻射熱、気温の3つを取り入れた指標で、乾球温度、湿球温度、黒球温度の値を使って計算します。簡単に要約すると、熱中症のリスクを考えるときに従来の気温だけでは物足りず、湿度も考慮した新しい指標を用いようってことです。


基準は5段階あり、WBGT31度以上は皮膚温より気温の方が高くなるため運動は原則禁止で、特別の場合以外は運動は中止すると定められています。


ラクロスの公式戦ではこのWBGTを取り入れ、WBGT31度以上の時は公式戦を延期するという熱中症対策を取っています。私達が小さい頃は真夏でも外でスポーツができていたけれど、最近は危険と感じるほどの暑さだと体感しています。夏の日中はスポーツができない日が来るのもすぐそこまで近づいてきています!


WBGT(湿球黒球温度)の算出方法は、

 屋外:WBGT = 0.7×湿球温度+0.2×黒球温度+0.1×乾球温度

 屋内:WBGT = 0.7×湿球温度+0.3×黒球温

で計算します。しかし、いちいち計算するのは面倒で、そもそも湿球気温とか測るなんて無理ですよね。


そこで、各地域それぞれWBGT予測をホームページで見ることができます。なんて便利なこと。最近の8月の傾向として、12時〜15時はWBGT31度以上の危険を示していることが多いので、熱中症にならないよう日中の過ごし方に気をつけて下さい。躊躇いなくクーラーを使いましょう😊

 

 

[参考文献]

WBGT指標とは -熱中症予防情報-

http://www.nies.go.jp/wbgt/note.html


環境省熱中症予防情報サイト 京田辺(京都)

https://www.wbgt.env.go.jp/sp/graph_ref_td.php?region=07&prefecture=61&point=61326