キムチと美肌の関係は?👀

こんにちは!すやかです!🌞
最近、ある韓国ドラマにはまり、韓国アイドルにはまり、韓国沼から抜け出せません。なんだか可愛らしい韓国語、ファッション、ハイレベルなダンスや歌など、魅力はたくさんあるのですが、共通して思うことは「韓国人みんな肌白くて綺麗やな」です。気候なんかも関係するとは思うのですが、ひとつ気になるのが「韓国人の肌が綺麗なのはキムチをよく食べるから」というウワサ。本当なのでしょうか?

 

キムチは栄養がとても豊富。キムチを作るのには、主原料である唐辛子のほかに、白菜などの野菜やエビ・果物など数十種類の材料を使うため、キムチは「薬効の宝庫ともいわれるそうです。その分含まれる栄養素も豊富で「カプサイシン」「カロチン」「アリシン」「スコルジニン」「ビタミンB1・B2・C」などが含まれています。特にビタミンB類は体の新陳代謝を促し、体内の老廃物や余分な水分を排出させるそう…!むくみがとれるのです!肌トラブルも回避できるのです!

 

また、メラニンを直接分解する成分が発見されたという論文もあるようです。メラニンが肌に蓄積すると、肌をくすませ、皮膚疾患の要因にもなります。現在、化粧品の成分として多く使われているのは、メラニン生成酵素を阻害する成分であって、すでに皮膚で生成され、蓄積したメラニンを分解する作用はありません。しかしキムチは、そんなメラニンを直接分解する成分を持つというのです…有能すぎる!

 

キムチ…ウワサ通り十分に美肌効果が期待できそう!もちろん、アイドルや女優さんたちは念入りにスキンケアされているでしょうし、気候や他の文化も影響していると思います。が、美味しくて美肌効果もあるなら、マイナスではない…試してみる価値はありそうですね!

 

参考キムチと美容|キムチ豆知識|韓国農協

シソ葉キムチ由来乳酸菌からメラニン分解効果を発見 | 美容経済新聞