ニキビ

こんにちは、まほです!

ここ最近は外出するとき絶対マスクつけますよね😅私はもともと肌荒れしやすいタイプで、ストレスとかでもニキビができてしまうのですが、マスクしすぎてニキビが治らなくなってしまいました😭

そこで、どうやったらニキビがなくなるのかなーっていろいろ調べると初めて知ることもあったのでまとめてみました。

 

ニキビができる原因は3つあり、毛穴の閉塞・皮脂の過剰な分泌・「アクネ菌」な繁殖だそうです。肌は約28日のサイクルでターンオーバーを繰り返していますが、ターンオーバーがうまくいかない場合、毛穴の角質が厚くなり、毛穴の出口が塞がれ皮脂が詰まってしまいます。そうすると「アクネ菌」が過剰に繁殖し、ニキビができます。

ニキビには「白ニキビ」「黒ニキビ」「赤ニキビ」と3種類ありますが、みなさん違いは知っていますか?「白ニキビ」はニキビの最初の段階で毛穴に皮脂が詰まり、古くなった状態です。「黒ニキビ」は白ニキビが少し進行した状態です。皮脂が盛り上がって穴があくことで患部の被膜が開き、そこが酸化して黒っぽくなったものです。「赤ニキビ」は黒ニキビがさらに進行、悪化したものです。毛穴に詰まった皮脂に雑菌や最近が繁殖し、炎症を起こしてニキビ患部の周りが赤く腫れ上がった状態です。

 

そもそもニキビができないようにするにはどうすればいいのでしょうか。

ニキビを防ぐにはバランスの良い食生活を送ること、睡眠をしっかりとることが重要です。ニキビ予防には脂質の代謝を促し、肌の調子を整えるビタミンB群やビタミンCが有効です。また睡眠不足になると免疫力が低下して新陳代謝が遅れてしまい、肌のターンオーバーが乱れてしまいます。

こんな感じで基本的なことをしっかりするだけでもニキビは防げそうなので試してみようと思います。

参考:https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/health/symptom/34_nikibi/index2.html