ネバネバフード

ヒナです🐣

対面授業が始まりましたね!久しぶりに大学まで通学して疲れて、だいぶ体力も落ちていることにきづきました。やっと皆さんに会えるのも本当にうれしいです!

 

突然ですが、私はネバネバの食べ物が好きでよく食べます。私の母も好きで、よく夕食で食べるのが、納豆、オクラ、長芋、モロヘイヤ、めかぶです。特にここ一年くらいでハマりだしたのがめかぶで、週2は絶対食べてます。

母が口うるさいくらい「ネバネバは体に良いんだから食べなさい」と言います。どう良いんだろうと思いながらとりあえず食べていますが、やっぱりその根拠が気になったので調べてみました!

 

ネバネバの成分と、その効果について紹介します!だいたいのネバネバの食べ物に含まれるのが「ペクチン」と「ムチン」です。

ペクチンは、水溶性食物繊維です。そもそも食物繊維とは、体内に吸収されてしまうタンパク質や脂質とは違って吸収されず、便秘予防に効果があります。食物繊維には水溶性と不溶性がありますが、水溶性食物繊維は、腸内の善玉菌を増やすことで腸内環境を整え、血糖値上昇を抑えます。

 

ムチンは、私たちの胃の粘膜にも含まれる成分で、強い胃酸から胃を守っています。日頃の生活習慣の乱れやストレスによってそのバリア機能を低下させてしまいますが、ムチンを摂取することで胃粘膜を正常に保つことができます。またタンパク質の分解を促進し、疲労回復を促します。さらには免疫力アップドライアイ予防胃炎、胃潰瘍予防腎機能向上糖尿病効果もあるそうです。

 

そしてめかぶなどの海藻に含まれるネバネバ成分が「アルギン酸」です。

アルギン酸も腸内環境を整え、排便を促します。またアルギン酸に含まれるカリウムは体内の塩分を吸収し、血圧を抑えたり、血中コレステロール血糖値の上昇を抑制する効果があります。またカリウムは、むくみ改善にも効果的です!

 

 

さらに女性には特にうれしいことに!!美容にも効果があります✨

それは保水力です。水分を体内に閉じ込めることで保湿力が上がると同時に細胞を活性化させ、きれいな肌を保つ効果があります。夏が終わって乾燥が始まってきたこの時期には嬉しい情報ですね!

 

 

今回は「ネバネバ成分」についてお話ししました。

ネバネバには、腸内環境を整える効果、疲労回復の効果、美肌効果があることがわかりました。

何か良いネバネバフード、変わったネバネバがあればぜひ教えてください~!

 

 

参考

https://furifuru.com/post-10588/#:~:text=%E3%83%8D%E3%83%90%E3%83%8D%E3%83%90%E6%88%90%E5%88%86%E3%81%A8%E8%A8%80%E3%81%A3%E3%81%A6,%E5%A4%9A%E3%81%8F%E5%90%AB%E3%81%BE%E3%82%8C%E3%82%8B%E6%88%90%E5%88%86%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82

https://motton-japan.sakura.ne.jp/moproheiya.html

https://hitoshia.com/media/health/food/okra/