今年の冬は寒くなる......?

こんにちは ひなこんぶです。

 

正確には「今年の冬は寒くなるのが早い」ですが、23年前の冬にも同じように平均気温が平年よりも下回ったそうです。

 

その原因となるのがラニーニャ現象』です。ラニーニャ現象とは、東太平洋赤道付近の海面水温が平年より低い状態が長期間続く現象をいいます。ラニーニャ現象が日本付近で発生すると、夏季に太平洋高気圧が北に張り出しやすくなり、気温が高くなる傾向になり、冬季では西高東低の冬型の気圧配置が強まり、気温が低くなる傾向になります。つまり、暑い夏、そして、寒い冬となる訳です。

 

最近で言うと、2017年の冬にラニーニャ現象が強く現れたのですが、西日本の平均気温が平年と-1.2違いました。数字で気温を見てもあまりよくわからないと思いますが、去年の平均気温が平年よりも+2だったことを踏まえて、『今年は去年よりも平均気温が3℃ほど低い』と考えるとかなり寒いですよね。

 

今年の冬はコロナやインフルエンザ、風邪と体調を崩す要因が多いと思います。特に田辺の冬は寒いと思いますので気を付けましょう

明日、みんなに会えるのが楽しみです!

 

参考文献:

https://www.teguchi.info/weather/winter/

https://hp.otenki.com/4496/


hp.otenki.com