『20代にしておきたい17のこと』

こんばんは!とみーです

あっという間に9月が終わり、今年も残り2ヶ月となりました。

やっと秋学期もスタートして私は最近、半袖を着るか長袖を着るか迷っています、、、。

 

皆さんはといえば何を思いつきますか??

食欲の秋、芸術の秋、読書の秋、、🍂🍁🌾

沢山ありますよね!その中でも今回は読書の秋ということで、おすすめの本を紹介したいと思います📕

 

今回紹介する本は、

「20代にしておきたい17のこと」

です!

この本は、以前から気になっていて「20代始まったばっかりだけど、ぼーっと過ごしてたらあっという間に30歳になっちゃうのかな」と思い、この本から若いうちに何をすればいいのかを教わろうと思い、購入しました!

題名の通り、内容は17個の項目に分かれており、20代と若いからこそできる今すぐ実践できることや普段からの過ごし方について書かれてあります。

その中でも、特に心を動かされたものを1つ取り上げたいと思います!!

それは、「一生付き合える親友を見つけるです

皆さんには親友はいますか??

友達はいても、親友と言える人は居るのかと考えるといないという人は案外少なくないと思います。

世界中のどこに行っても、その人のために何ができるかを考え、相手も同じように自分のことを思ってくれるのが「親友」です。とこの本には書かれています🤔

友人と親友の違いですが、友人は境界線を大事にします。嫌われたらどうしようとか、これって言いすぎかなと気になるときは、まだ友人関係です。それに対して、親友には「境界線」がありません。家族のようにずかずかと相手の心の中に入っていき、失礼なことを言ったり、やったりするのが親友だと思うとも書かれています。

これを読んだ時に、私にはこのような「親友」が2人いる事に気づきました。

この2人がもし、居なければたしかに私の人生は物足りないものになるなと感じ、「親友」という存在はたしかに20代のうちに作っておくことで自分の人生が良い方向に向かっていくのかなと思いました。

 

他にも、「死ぬほどの恋をする」、「両親と和解する」、「お金と時間の管理を学ぶ」など、若いうちに意識しておけば歳をとった時に「若いうちにこうしておけば良かった」と思うことが無くなるのではないかと思えるほど素敵な内容が沢山ありました!

ぜひ、この機会に読んでみてください!

 

20代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)

20代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)