二日酔いを防ぎたい🍺

こんばんは!ふわりんです。自分で自分のことをふわりんって言うことなんてないので
書いててとても恥ずかしいです😅


夏休みも明けて対面授業も始まり、自粛ムードも無くなってきましたね!
きっとみなさんもそろそろ外食しに行ったり、
友達とお酒を飲む機会が増えると思います。
そこで今回は二日酔いについて書こうと思います!


大学生になってから周りの友達や先輩が一年の半分くらい
二日酔いで苦しんでいるところを見てきました。
ちなみに私はお酒を飲んでも二日酔いになるタイプではないです。
その日の酒はその日のうちにどうにかします。


まず、二日酔いがなぜ起こるのか。
主な原因は「飲み過ぎ」です。当たり前ですね。そうです、飲み過ぎです。
二日酔いはアルコールが分解されてできた「アセトアルデヒド」という物質が、肝臓で十分に処理されないことで起こるそうです。
簡単に言うと飲み過ぎによって翌日も体内にアルコールが残っていて
気持ち悪くなることです。それが二日酔いです。


今回は二日酔いを防ぐにはどうすれば良いのか調べてみました。
その結果1番簡単でわかりやすい対策方法が
①空腹でお酒を飲まない
空腹でお酒を飲むと胃が荒れてしまうため早くお酒が回ってしまいます。
②強いお酒は薄めて飲む
ウイスキーなど度数の強いお酒は肝臓への負担が大きいので、薄めて飲むようにする。
この2つの対策でした。


よく二日酔い対策をサポートするための胃腸薬を薬局で見かけるため、

二日酔いを防ぐには薬に頼るしかないと思っていましたが、
こんな簡単な方法で対策できるんだということがわかりました。
これならお金もかからず、すぐに活用できるため
もしこれから先、飲み会の予定がある人がいればすぐに実践してみて欲しいです。

 


このブログを読んで二日酔いを防ぐなら、
そもそも飲酒しなければ良いのでは?と思う人もいると思います。
ごもっともです。私もブログを書きながら、
そもそもお酒なんか飲むのやめたらええねんと思いました🙃
しかし、お酒を飲むことで人と親しくなることもできると思います。
お酒がないと話せない関係なんて浅い関係な感じがしますが、
人との距離を近づけるのにお酒はとても有効だと思います。
大学生活に限らず社会に出てからも、歓迎会や送別会といった
様々な場面でお酒を囲む場面があると考えられます。
私はお酒が嫌いですがこの先の人生一切お酒と関わらないで
生きていくということは難しいと思っています。


大学生のうちに自分がどれくらいお酒を飲んでも大丈夫なのか、
二日酔いにならないための対策方法を
知っておくことでこれから先楽しくお酒を飲むことができると思います🥂


コロナの影響でゼミのみんなとお酒を飲んだりする機会が
いつになるかはわかりませんが、
みんなと飲み会ができる日が来るのを楽しみにしています😻💗

 

参考文献

https://www.asahibeer.co.jp/csr/tekisei/health/hangover.html

〈二日酔いとは|人とお酒の良い関係|アサヒビール