ティッシュはなんで2枚重なってるのか

こんばんは、まほです!⭐️

 

私はメイクする時にティッシュをよく使います。二枚重なってるのをはがして使うのがいいって聞いたので一枚ずつ使ってるのですが、そもそもなんで二枚重なってるのか気になったので調べてみました! 

 

ティッシュが二枚重ねになっているのには二つ理由があります。一つ目は二枚のティッシュの間にできた隙間で水分を吸収するからです。ティッシュユーカリなどの木が原材料で、断面を拡大すると繊維が絡み合っているのが見えます。その繊維と繊維の間の隙間水分をため込むことができます。二枚重ねだとさらに隙間ができるのでより水分を吸収することができます。 

二つ目は、柔らかい肌触りにするためです。ティッシュを一枚で作ろうとすると二枚に重ねたものより強さのあるが必要になります。そうすると、鼻をかむときなどに皮膚を傷つけてしまいます。そのため、薄い紙を二枚重ねて柔らかくなるようにしています。

 

ティッシュは主に顔に使うから、皮膚を傷つけないように考えて作られてるんですね😊でもおんなじ紙でもトイレットペーパーはシングルとダブルの2種類あるのもまた不思議だなあと思いました。🤔 これは2枚重ねなくても何重かにして巻き取るからシングルでもダブルでも特に意味はなくて好みの問題なんでしょうか??🤔

 

 

 

参考文献: 

https://mainichi.jp/articles/20170305/kei/00s/00s/007000c