そばかすはコンプレックス…?👼🏻🌤

すやかです🌞🌞
すっかりマスク生活にも慣れむしろマスク様様…私のコンプレックス「そばかす」を隠してくれるので…!そんなそばかすですがもっと有難いことに「良いじゃん」と言ってくれる人もいます。そう自分でも思えたらマスク無しでも堂々とできるなあ…ということで今回は、そばかす前向きに調べてみました!

 

そばかすは白人の方にできやすい傾向がありますが、欧米諸国のそばかすに対する認識は日本のマイナスイメージとは違います。英語でそばかすを「Angels Kisses」―天使のキス👼🏻と表現することもあり、むしろチャームポイント

 

調べていると、「ペリー・エドワーズ」というイギリスの女性アイドルの名前が。この方も長年そばかすがコンプレックスだったようですが2018年(25歳)そばかすを隠さない、素肌の写真をインスタグラムに投稿。「人魚にも傷跡やそばかすがあるわ…それを喜んで受け入れて。美しいと思うわ」別の投稿では自身のそばかすを好きになってきたと「今はもう隠す必要も感じない。あなたも自分の個性を愛して」とコメントし話題になりました。

 

…なんで今まで気にしていたんだっけ?日本では「シミ・そばかす」と括られることが多く、「歳をとった人にできる。消さなきゃみっともないもの」のようなマイナスイメージが根付いているからでしょうか。健康に害は無いし、遺伝によるものが多く本人の意思や生活とは関係ないのに。そばかすをコンプレックスにしているのは「私たちのイメージ」なのでは?コンプレックスを無くすには、薬でそばかすを消してしまうほかに、ペリー・エドワーズさんのように声に出していくことで、そばかすは「天使のキス」隠す必要のない美しい個性なのだ、とイメージを変えていくのも必要かもしれないと感じました。

参考:

ペリー・エドワーズ、そばかすや傷跡を隠さずに撮ったセルフィー写真を公開! | MTV Japan