共学校or男女別校

こんにちは🍒
先日読んだ本の中に、韓国は男女の潜在的な役割分担が激しく残っていて、家族の中で父や息子の男性が敬われ、母や娘の女性は尽くしたり、後回しという構図になっていることが書かれていました。昔の考え方ですが、現代の韓国でも潜在的に残っている習慣のようです。日本でも男女平等が言われ続けていますが、仕事は男性、家事や育児は女性という固定概念が残っています。

 

この本を読んで私は、そんな男女平等と言われている世の中で、なぜ男子校や女子校が存在しているのかと疑問に思いました。そこで調べてみると、男女別校が存在する理由は、戦前まで小学校を卒業するとその先はすべての学校が原則的に男女別学校だった名残が今も残っているからです。

 

進学するときに悩みどころとなる一つですが、男女別校か共学校かどちらがいいのかについては様々な議論がされています。
・男子校・女子校の中には男の役割や女の役割という性差の概念がないので、全てを自分達で行う力が身につけることができる
・逆に、共学校の教室の中には男女両方がいるからこそ、大人たちの社会の性的役割意識がそのまま入り込んでしまう危険性があるので必ずしも良くはない

 

このような意見がある中で私は全てを男女共学校にすべきだと考えます。大学を卒業して社会に出ると男性や女性関係なく仕事で関わっていくことになるので、学生時代から男女同じ空間で学んでいく方が良いと考えるからです。最終的には社会で男女が一緒に協力していかなければならないので、男女を分けて教育することで男女の固定概念をなくすのではなく、初めから同じ中で男女の固定概念を外していく必要があるでしょう。そうでなければいつまで経っても社会の中の男女の固定概念は無くならないと思います。

 

[参考文献]
共学校が男尊女卑を促しかねないという逆説
https://toyokeizai.net/articles/-/217970

82年生まれ、キム・ジヨン

82年生まれ、キム・ジヨン