なぜ女性はチーズが好きなのか

皆さんこんにちはマヤです!!あっという間に12月ですね☃

この前親知らずを抜いたので口の奥の方が痛いです😢

痛みを我慢しながらゼミブログを書いていこうと思います。

 

突然ですが、皆さんチーズは好きですか?🧀

私はチーズが大好きです😍

チーズフォンデュ、チーズケーキ、チーズピザ、チーズナン・・・食べたら幸せな気持ちになります。この前もチーズ料理を食べに行ったのですが、周りを見渡すとお客さんがほぼ女性でした。なぜ女子はチーズが好きなのか、そんな疑問が起きました。気になったので調べたところ、なんと科学的根拠があったとわかりました。

 

 

一つ目の理由「伸びるチーズはインスタ映えするから。」

最近ではチーズドッグやチーズタッカルビなど伸びるのがメインなチーズが人気です。

 

二つ目の理由「女性の舌と男性の舌は違いがあるから。」

舌には味蕾という細胞があり、その細胞が味を脳に伝達していて、女性はこの味蕾が男性より数が多く舌は女性の方が敏感なのです。甘味や塩味を感じる神経が別々に存在しており、そのチーズのうまみや甘さと塩味(甘塩っぱい)が一気に脳に伝達していき、至福を感じるようです。

 

三つ目の理由

「チーズの栄養は女性にぴったりの成分が豊富だから。」

チーズの栄養成分として主にタンパク質、脂質、ビタミン、カルシウムです。実はこの4つの成分には特に女性に必要な成分なのです。タンパク質にはホルモンの材料になり、ビタミンには美容に関わってきます。カルシウムは女性の骨の病気である骨粗鬆症などもあり、女性には特に必要です。

 

実はちょっとびっくりするような内容ですが、チーズには中毒性があるらしいです。乳製品のタンパク質には「ガゼイン」という成分が含まれており、この成分が脳に幸福感を与えるそうです。ほんの少しの量なのにもっと食べたくなる成分が詰っているんですね。

 

 

女性がチーズを好む理由として「美味しいから」だけではなく他にも理由があったとは驚きでした!スマートフォンの普及により、チーズの伸びている具合やとろけているその瞬間の状態を写真に収め映える写真をアップするのにこだわりを持つ女性の感性ともいえますね☝

また、チョコレートのようにチーズも中毒性があるなんてびっくりです。チーズは栄養素が高いからといって食べ過ぎず適量の摂取を心がけようと思います。チーズに限らず、何事にもやり過ぎ、食べ過ぎには体の毒になりますからね😹

ちなみにチーズソムリエ資格取得講座などもあるようなので、是非受けてみたいです。

 

関連として「なぜ女性はアボカド🥑が好きなのか」にもちゃんとした理由があるみたいなので、気になる人は是非調べてみて下さい!!💖

 

チーズ好きな方もし良かったら今度一緒にチーズ料理食べに行きませんか~!?😍🧀

 

参考文献

https://www.nomunomutukkoman.com/entry/2020/02/20/