花の魅力🌷

こんにちは!ゆいです☺

明日から12月です、一年短いですね💦

イベントごとが多くなり花などの植物を

街中で見かけることも多くなっているのではないでしょうか。

私のバイト先もポインセチアとクリスマスツリー🎄を飾って

色鮮やかになりました。

最近では花のサブスクリプションが増えてきているそうで

自粛期間中に活用する人が急増したそうです。

 

ところでみなさん

花を見たら心が落ち着いたりするってことありませんか❓

今年、花の“癒し効果”科学的に証明されました。

なんと写真の花でもストレス軽減に効果があるそうですよ!!

実際に筑波大学の研究チームは

花が人間の脳に影響を与え、ストレスで上昇した血圧やストレスホルモンの値を低下させることを実証したそうです。

 

花が好きな人とそうでない人、男女間などで効果が違ってくるのでは?

と思ったのですがそのような個人差もほとんどなく

今後は花の種類や色などによる効果の違い、

うつ病や心臓血管病リスクの低減に生かせるかどうかも検証するそうです。

 

私的には、もし種類で効果が違うとなってしまった場合に

純粋に自分の好きな花ではなく

効果の方を気にして選ぶ人が増えるんじゃないか?

とも思えるので種類や色による効果の違いはないように願います。

 

皆さんも就活や日々のちょっとしたストレス軽減のため

家に帰る時に花屋によってみてはいかがでしょうか?

 

参照→花見てストレス緩和、科学的に実証 農研機構と筑波大の研究チーム:東京新聞 TOKYO Web (tokyo-np.co.jp)