結婚…

今年のブログも残すところあと一回ということで書いていきたいと思います。

今日の新聞で天皇家の一族である眞子さまの結婚を秋篠宮さまが「認める」という意思表示を正式にされました。眞子さまの結婚がこれほどまでに注目されているのは皇位継承の第一位だからですが、お相手の家柄なども見られます。

ここで皇室の結婚について考えてみますが、もちろんのこと皇室の結婚は私たちのように簡単にはいきません。

江戸時代から現代まで続く皇室典範によると、もし眞子さまがこのままこの結婚を進められると眞子さま降嫁することになり、皇籍離脱が定められており、一度巨籍に下された皇族に復帰することは認められいません。なので、眞子さま天皇家としての関係を切らなければいけないことと結婚が天秤にかかっている状況です。歴史上で巨下し復帰した人物は2人いますがとてもまれで、何年もの歳月をかけて復帰されました。歴史上でも有名な宇多天皇醍醐天皇です。

これほどまでに天皇家が複雑で、非皇室の相手と結婚について考えることは並大抵のことでないと感じられます。今回の皇室の出来事について、グローバル社会で人種や性別、年齢差を問わず結婚できる世の中が存在する中で、決まった人としか結婚できない仕来りは目に見える拷問に感じます。ですが、皇室の第3者でない方や皇室を重んじている方からすると歴史に残して欲しいものだと感じ取れます。

 

参考文献

降嫁 - Wikipedia

皇族 - Wikipedia

www.asahi.com