鬼滅の刃はなぜ人気なのか。

こんばんは🌝なぎです!!

 

私は、アマゾンプライムNetflixなどの動画ディバイスが主流となってから、アニメに凄くハマってしまいました😅

 

昔からワンピースやナルトを見ようとはしたものの、途中で飽きてやめてしまうことが多く、アニメとは疎遠でした....

 

そんな私にアニメ再来期をもたらしたのは、今世界中が注目している「鬼滅の刃」です!

私自身、2回生の冬頃に見始めそこから鬼滅の沼にハマっていきました🤧

 

去年の今頃は、そこまで鬼滅ブームはきてはいなかったのですが、コロナの影響で巣ごもりをする機会が増え、ますます鬼滅!鬼滅!と言われる社会になっていました💦

 

そこで今回、なぜ鬼滅は流行ったのかについて、シェアハピしていきたいと思います!

 

鬼滅の刃のヒットの4つ理由

 

①アニメ化効果

実は、鬼滅の刃は漫画連載開始から成功していた訳ではありません!!

絵の描きこみが緻密で、残酷描写も沢山あることから、必ずしも万人受けではなかったそうなのです。

しかし、テレビアニメ化することにより、キャラクターの動きに躍動感がでるように漫画よりもシンプルに描かれたことから、より多くの人に魅力が伝わったのではないかと言われています!✨👀

 

②全年齢型コンテンツ

ヒットの拡大は「厚いファン層」だと言われており、その中でも小学生は圧倒的だそうです!また、ヤングアダルト層(13〜19歳)の女性の間でも支持率が高く、多彩なキャラクターで女性の心も鷲掴みしてる結果とも言えますね😏

私も、この多彩なキャラクターに心を鷲掴みされた1人で、まんまと影響を受けています🔥🗡

 

③のめり込みやすい設定

鬼滅の刃のストーリーは、「鬼」と「鬼殺隊」の敵味方の対立がシンプルなのが特徴としてあります!

また、鬼殺隊は、複数の隊に分かれたチーム制更に、「柱」と呼ばれるリーダーを中心にヒエラルキーか設けられているのも特徴の1つです!📌

また、その中での友情・ライバル・先輩後輩といった関係性がなんとも言えない感情を生み出してくれます😭(私も何度も涙しました)

 

④供給不足からくる所有欲のスパイラル

 

鬼滅の刃の単行本は、2019年秋以降供給不足となっている。また、コロナの影響により更にそれは高まりました。手に入りづらさが余計に、人々の心を揺さぶり、関心がなかった人にも影響を与えるようになったそう、、😅

このことを考えれば、コロナが発生していなければ、ここまでヒットはしていなかったのかもしれませんね...😌

 

ヒットした理由として4つあげられましたがどれも、納得するものばかりでしたね!

これから2021年になっても、まだまだ鬼滅ブームは衰えないと思っています。

どこまで登りつめていくのか、1ファンとして楽しみです!

https://www.mottainaihonpo.com/kaitori/contents/cat02/010-kimetsunoyaiba-ninki.html

https://toyokeizai.net/articles/-/342067