クリスマス🎄

 

こんにちは🌞まどぅです!

 

もうちょっとで、クリスマスですね!🎄

なので、クリスマスについて調べていこうと思います⚠️

 

クリスマスとは、イエス・キリストの降誕祭です!

新約聖書では、キリストの生まれた日は特定されていません。なので、降誕祭とは「キリストの誕生日」ではなく、「キリストが生まれてきたことをお祝いする日」です👼🏻

では、なぜ25日なのでしょう!😄

ヨーロッパのローマ帝国時代に、キリスト教は国教ではありましたが、まだまだ民衆には定着していませんでした。その頃、ペルシャから太陽信仰の性格を持つミトラス教という宗教が伝わってきました。そして、このミトラス教には「光の祭り」という信仰上の大切な行事がありました。「光の祭り」が行われるのは、一年で最も昼間が短くなる冬至。この日を境に再び昼間が長くなっていく、すなわち太陽の力が強まっていくことを祝います。この冬至が、12月25日にあたっていました。さらに、ローマ帝国もともとの土着の祭りとして、農耕の儀式もまた12月25日前後に執り行われていました。

なので、25日なったとされています!🎂

 

クリスマスはイエス・キリストの降誕祭である!🎅🏻

クリスマスの意味や、なぜ25日になったのか分かりましたか?💭

 

クリスマスプレゼントとして、大切な人にプレゼントをあげると同時にクリスマスの豆知識を教えてあげるのもありですね!😉

クリスマスの意味を、そんなに深く考えてこなかったが、調べることによってキリストが世界中の誰もが知る文化になるほど凄い人物って言うのを改めて実感しました。イエスは勉強すればするほど、深い人物だと感じます🎅🏻👼🏻😇

 

参考文献

https://www.eflora.co.jp/f_xmas/colum/xmas/01/