龍安寺っていうお寺

こんにちは。ふわりんです。

 

早いものでもう今年も終わりですね☃️

今年は思うように出かけられず

ほとんどを京都と大阪の往復で過ごしました。

 

さて今日は最近行ったお寺について書こうと思います。

週6で京都にいるにも関わらず京都っぽいことなんて

一つもしてないなと思って友達とお寺に行く計画を立てました。

選ばれたのは 龍安寺 です。

 

龍安寺とは徳大寺家の別荘だったのを、宝徳2年に管領細川勝元が譲り受けて寺地とし、妙心寺の義天玄承を開山として創設されたものだそうです。世界文化遺産にも登録されています!

 

この龍安寺の名物といえば「石庭」✨

この石庭とは東西25メートル、南北10メートルの空間に白砂を敷き詰め15個の石を配したもののことです。

角度によっては15個の石を見つけづらいため、私もいろんな角度から見て探しました😹

 

石庭鑑賞後には鏡容池という四季の美しさを味わうことのできる池をくるっと周るのがおすすめです。

12月でもまだ紅葉していてとてもきれいでした。

 

f:id:dwctf05:20201231165801j:image

 

 

みなさんも普段なかなか行くことのないお寺や神社を訪れて、心を癒してみて下さい。