カニ🦀

こんばんは。みきです😊

 

今年も今日で最後だと思うと、一年すごく早かったなぁてなりました😳

 

今日のお昼ご飯はカニを食べにいきました❗️

冬はカニの季節で、カニツアーや旅行がありますよね!f:id:dwctf05:20201231192852j:image

 

 

カニについての豆知識を皆さんにお伝えしたいと思います😍

カニを1番食べる国は?日本🇯🇵

カニの食べ方は?茹でて、食べるところがほとんど❗️

f:id:dwctf05:20201231192138j:image

カニの甲羅を良く見ると、黒い粒が付いている事があります。

これは「カニビル」と呼ばれる寄生生物の卵で、カニの甲羅に卵を産みつけるのだそうです。 カニの甲羅を産卵場所に選ぶだけで、害を及ぼすことがありません。 このカニビルが多く付いていることで、脱皮が終了し身入りが良いという見分けの参考にできるとも言われています。

 

だから、この黒いぶつぶつが付いてるほど、脱皮してから時間が経っていて美味しいカニだそうです😆🦀

カニを選ぶ時は、カニビルが付いてる方を選びましょう😆

 

今年も一年ありがとうございました!

来年もよろしくお願いします🥺🤲

 

参考文献

https://www.satofull.jp/static/special/research_crab.php

https://iro-tori.com/content/1343