3人組

ヒナです!やっと美容院に行けてきったない髪が復活しました😀

 

早くもブログのネタが無くなってきたんですが、、今日のテーマは「3人組」です。興味をもったきっかけは、最近、トリオ芸人の四千頭身にどハマりしていること。3人組YouTuberのさんこいちの炎上が目に入ったこと、、。あと、私自身が中学と高校で友達3人で仲良くしていたことです。最近特に芸人さんの中でもトリオが増えてきてるな~と感じます。

あと、3人組ってうまくいかないよね、っていう言葉をよく耳にするのにも関わらず、世の中に3人組が多く存在することにも疑問に思いました。

 

 

3人組がなぜ生まれるのか?(2人組と比較していきます!)

それは「和を保つことが出来るから」だそうです。2人組は当然1対1の構図になり、より距離が近くなるとともに強い感情を引き起こし、壊れやすい関係なのです。また、2人だと相手を自分1人全身で受け止めるから疲れますが、3人だと気楽になれ、自分が話を聞くだけでも残りの2人が会話を成立させているなら大丈夫だと思える、ということです。

 

これにはすごい共感しました。中高の時、一緒に3人組で過ごした友人とは別に、2人組で仲良くしていた子もいたんですが、その子とは距離が近くて何回も(喧嘩とは言わないまでも)ぎくしゃくしたことがあります(今でもめちゃめちゃ仲いい)。また、3人組の中では私は比較的聞く姿勢でした(笑)

 

元芸人の方が、トリオ芸人が生まれる経緯やメリットデメリットについてのブログが面白かったのでそちらも紹介しようと思います!

メリットの一つに、コンビのように1対1じゃないから比較的仲良し、とありました。

私が四千頭身を好きな理由もここにある!と考えました。あのわちゃわちゃ楽しそうにしている雰囲気がなんとも魅力なんだなと思います。(4、5、6人…それ以上でもわちゃわちゃが楽しいのだと思いますが、ここでは一応2人組と3人組を比較しようと思います、、、。)

 

ただ正直なことを言うと、【3人組】と検索を掛けると8~9割くらいがマイナスの言葉と一緒に出てきます。『3人組 疎外感』『3人組 ハブられる』などなど。確かに、私も当時、疎外感を感じたことが何度もあって本当に本当に悩んでいました。でも友達のことが大好きで楽しくて今でも関係はずっと続いていますし、また違うシチュエーション、違うメンバーで気づけば3人組で行動しています(笑)3人組に賛否両論ありますが、結局は考え方や捉え方だったり、性格、友達同士の相性次第なのではないか、と考えます。

 

何だか話がまとまりませんが、要は、3人組が生まれるのには理由がある。デメリットだけではないんだ、という話でした!

 

参考文献

【人間関係の何故】人が3人組になりやすい理由は? | 穏やかなラポン (odayakana.net)

トリオ芸人の「メリット」「デメリット」を知ってほしい! | 元芸人もんじのネタ帳~だしおしみなく~ (monzzy.tokyo)