今年の節分は少し特別!?👀

こんにちは、りなです🌟

 

いつもギリギリになってしまっているので、反省を活かして今月分は早めに投稿します✍︎

まだ1月ですが、来月分も先に書いておける予約投稿機能を活用してみました✩

 

時の流れは早いもので、もう2月ですね❄

今日2月2日は節分ですね!

 

f:id:dwctf05:20210130233130p:image

あれ、節分って今日だっけ…?と違和感を覚えた方もいるのではないでしょうか?

 

それもそのはず例年の節分は2月3日です!

立春の前日が節分とされているのですが、今年の立春が2月3日となったため.124年ぶりに2月2日が節分になったのです!(節分の日は固定ではないのですね!)

 

また、節分の恒例行事といえば、豆まき

豆まきには、みんなが健康で幸せに過ごせるように悪いものを追い出すと意味が込められています!

 

皆さんは家で豆まきをしますか?

私の家では毎年の恒例行事となっています笑

 

緊急事態宣言が出て、なかなか外出することが出来ず、何かと不自由な生活が続いていますが、日本の伝統文化をおうち時間を充実させる1つのきっかけにしてみてはどうでしょうか?

 

みんなで豆まきをして、一刻も早くコロナが収束してくれることを願いましょう🌟

 

《参考文献》

https://www.ssnp.co.jp/news/seasoning/2021/01/2021-0113-1316-16.html

https://hoiclue.jp/1545.html