海外から見たひな祭り🎎

こんにちは☺ゆいです

もうすぐ3月ですね…早すぎる

就職活動も本格化してしまいますね😢

 

そして!3月はひな祭りがありますね🎎

私の家は今年、すっかりひな人形を出し忘れてしまい

ひな人形なしのひな祭りになりそうです。

 

私的にはちらし寿司を食べれたらOKです☺

 

女の子のための行事というものは世界🌎でも珍しく

海外の人は日本のひな祭りという行事に驚くそうです

ひな人形の怖さに驚く人も一定数😇

 

その意見の中には

「男女で分けるという事が差別なんじゃないか?」

という意見や

一方で、女の子の特別な日という点で

「日本は女性をとっても大切にしているんだなぁ」

などという意見があります

 

皆さんはどう感じますか❓❓

 

私は男女差別と男女区別のとらえ方があると感じていて

ひな祭りは差別ではないと思います🙆

ただ、今の時代はもう少しひな祭りの

とらえ方?を柔軟に変えていってもいいのかなぁと感じます。

考えだしたら難しい…😢

 

少し前にオリンピック委員長の発言で

問題になっていましたよね。

 

皆さんも就職活動を行う中で

女性に優しい制度や休暇など

そういった面を見て企業を選ぶ女性は少なくないと考えます。

 

上手く話しをまとめられませんが

女性に対する色々な障害が完全になくなることは

まだ先になりそうなので

 

そういった問題にうま~く付き合っていければいいなと思います👧❤

 

就職活動頑張りましょう👍