花粉症

こんばんは、まほです!

 

もう3月になります🌸春に近づくにつれて花粉がやばくなってきました😅

皆さんは花粉症ですか??私は小さい頃から花粉症で、この時期になるとすごく辛いです😭そこで花粉症について調べてみると花粉症を悪化させるNG習慣というのが出てきました

 

まず1つめは、ストレスの溜め込みです。ストレスは自律神経を狂わせたり、免疫のバランスを崩すと言われています。免疫バランスが崩れると少しの花粉に対しても過剰に反応してしまう場合があります。そのせいで花粉症が悪化すれば、さらにストレスも溜まって悪循環になってしまいます😭日頃から趣味やスポーツなどでストレスを発散するように心がけると良いそうです。

 

2つめは、睡眠不足です。睡眠が足りていないと、免疫やホルモンのバランスを崩しやすくなり、花粉症の症状を悪化させる原因になってしまうことがあります。規則正しい生活リズムを作るのはもちろんですが、花粉症の症状がで始めると寝つきも悪くなるので、寝室の花粉除去や自分にあった寝具選びなど、寝つきやすい環境づくりも大切です。

 

また、花粉をマシにするのには、帰宅したら部屋着に着替えることも効果があるそうです。外出中に服についた花粉を叩いてから室内に入るようにし、室内に入ったら着替えるのがベストだそうです。

 

最近花粉がやばいなあと思っていたのですが、睡眠不足だったり、家に帰っても服を叩かずに部屋に入っていたり今回調べてみて色々原因が見つかりました😂 

すぐにでも実践できそうなことばかりだったのでこれから意識してみようと思います。

 

参考: 

https://www.kyowakirin.co.jp/kahun/measure/ng.html