最近の悩みです…

こんばんは。ひなこんぶです

あと少しで3月が終わるところでした。明日から最終学年と思うと大学生活が貴重な時間に感じます

新学年になるということで健康診断がありますが、確実に視力が落ちてます(´;ω;`)更に、近視は発見しにくいそうです。最近、テレビで私たちのような世代は「近視」になりやすいと知りました。なので、今回は近視の原因と予防について調べてみました!

近年の近視の発症の要因は「環境要因」で、目を近づけて色々なことをする近業作業と屋外作業の減少が原因だそうです。更に、近視は目の奥に眼球が伸びていくことで変形すると元に戻らないそうです。悲しいですよね

予防としては、「明るい部屋でパソコンやスマホを見ること」と「太陽の光をあびること」の主に2点です。他にも目のマッサージや体操などがあるみたいですが、手軽に予防できるのがいいですよね。コロナ禍で無駄な外出を控えるようになり陽の光を浴びる時間が減ってしまいました。最近では、花粉や黄砂が酷くて余計に外に出たくありません。

就活で、会社説明会やES、面接などパソコンで作業する機会が過去で一番多くなりました。更に、目が悪くなっていきそうですが、気にかけて予防します。唯一、視力がいいことが自慢だったのですが残念です…

www.ocular.net