第一印象

こんばんは。あみです。

もうすぐ新学期が始まりますね😂

春と言えば出会いの季節ですね!

そこで、第一印象について調べました!

就職活動中の学生はよく耳にしますよね、、


第一印象は「初対面の時に相手に抱く印象」のことですが、仕事でも、恋愛でも、人間関係を作る上で、第一印象はとても重要な要素です!

心理学では初頭効果と呼ばれ、第一印象がその後のその人の評価や好感度を大きく左右することが分かっています。


また、みなさんメラビアンの法則を聞いたことはありますか?

メラビアンの法則とは、「言葉」「言い方」「態度」の喜怒哀楽が、それぞれ矛盾している方に対峙した時、人はどれを優先するかというものです。

実験結果では、言葉の内容(言語情報)が7%、言い方(視覚情報)が38%しか伝わらないのに対し、態度(視覚情報)が55%をしてたと言われています。

このように印象はとても大切なものなのです。


では、第一印象を良くするポイントをご紹介します!

まず1つ目は、話し方です。

笑顔でいるかや、声のトーン、明るさなどを意識して話しましょう!

2つ目は、清潔感です。

服にシワがいっていないかや寝癖などにも注意しましょう!


面接でも身だしなみはよく言われますよね。

第一印象を意識して、人にいい印象を持ってもらいましょう😊



<参考文献>

https://nlab.itmedia.co.jp/hc/spv/1703/08/news020.html


https://www.sigma-staff.co.jp/column/column121.shtml


https://cancam.jp/archives/867920#heading04