美貌格差

こんばんは、まほです!

もうすぐ春休みも終わっちゃいますね😭

 

みなさん就職活動は順調ですか??

就職活動をしていると年収を調べたりすることがあると思うのですが、いろいろ調べているときに気になる記事を見つけました。

 

その記事は「美貌格差は年収に差を生むのか」というタイトルでした。

収入は、学歴によって差が生じます一般的には高卒より大卒・大学院修了の方が高収入です。しかし収入に影響を与えるのは学歴だけではなく、発想力・リーダーシップ・アド持ち前のスキルを活かして自らの地位を引き上げ、高い報酬を手にする人も多くいます。

 

アメリカのテキサス大学の教授はその引き上げ要素に「容姿・外見」も含まれると発表しました。教授は人の容姿を5段階に分け、研究結果では男性の場合、見た目の印象がいい「5,4の人は容姿が平均より劣る「2,1」に比べ、年収が17%上回り、女性の場合も12%高いとしています。顔、服装、髪型などの見た目が良い方が稼ぎがいい、これは「ビューティ・プレミアム」と呼ばれています。また見た目による生涯賃金格差は約2700万円と言われています。

 

高収入を得るにはある程度の学歴とか自分の努力も必要だとは思いますが、容姿も生涯年収に影響していることにすごく驚きました。顔採用と言われるものもこれに関係しているのかなと思いました。

 

参考: 

https://mymo-ibank.com/money/2995 

https://www.sankeibiz.jp/smp/compliance/news/170625/cpd1706251305002-s1.htm?ref_cd=RelatedNews