苺ショートケーキの上のイチゴはいつ食べる!?🍰

こんにちはマヤです😀

随分前になりますが本屋さんに行った時、目立つ場所に山積みになっている本があり、気になったので購入しました。『「育ちがいい人」だけが知っていること』という本で、YouTubeオリエンタルラジオのあっちゃんさんも紹介していた本です。

 

著者曰く、「育ち」が変われば、周りの評価や対応が変わり、それに伴い、ご縁が変わり付き合い変わり、そしてあなたの人生も大き変わります。だそうです。

内容は項目ごとに分けられており、「話し方、電話・メール、持ち物、くらし、会話」などで、その場面ごとに育ちの良い所作振る舞い方法が紹介されています。

例えば、言葉遣い編で「料理・化粧・風呂・箸」は必ず「お」を付けましょう。会話編では時計はチラチラみる行為は、相手の目に付くもの。等。

 

読み進める中で、私がそんなことまで育ちの良さ出るの!?とびっくりしたのが

「いちごのショートケーキ」の食べ方です。上のいちごはいつ食べるか問題で、育ちが出るそうです。

みなさんはどのタイミングで苺を食べますか!?🍓

私は小学6年生の時、クリスマスパーティーで大切に大切に残して置いた上の苺を友達に取られたるいう苦い経験があるので、苺は最初に食べるようにしていす。

ですが!!

この本では、まずは一口目にイチゴを召し上がると少々子供っぽいイメージになると書かれていました😅

育ちがいい食べ方は、端から召し上がって、いちごのところまで進んだら食べるというのが良いそうです。またケーキのサイドを覆うセロハンはフォークで巻き取ると美しいそうです。 私もこれから、苺ケーキをを食べるときは自然な食べ方で、大人女子を目指そうと思います(笑)

 

「育ち」とは生まれ育った環境であり、自分では変えられないものと思い込んでいましたが、本で知識をつけて「育ちの良さ」を手に入れられると知りました。「苺ショートケーキの食べ方」も含め、どれも実践しやすいものばかり紹介されていました。おすすめの一冊です!✨✨

 

www.amazon.co.jp