自己肯定感

こんばんは!りおです。

もう4月が終わるなんて😱やばいですね、、、

 

就活をしてると自己肯定感がどんどん下がっていくので自己肯定感を高めることのメリットとその高め方を調べてみました〜

 

《自己肯定感を高めるメリット》

・失敗に強くなる
・良好な人間関係を築ける
・他人に振り回されなくなる
・幸福感が高まる   

 

《自己肯定感を高める方法》

①リフレーミング

「リフレーミング」とは物事を別の角度から眺め、ポジティブにとらえ直すことです。

例えば

「飽きっぽい」→「好奇心旺盛」
「失敗した」→「貴重な学びを得られた」
「太りぎみ」→「愛嬌のある、親しみやすい容姿」
「口下手」→「言葉を慎重に選ぶ」

というように、欠点やイヤな経験を前向きに変換することです。

 

②スリー・グッド・シングス

その日の「いいこと」を3つ書き出すことです。

これを毎日続けると、「いいこと」を探すクセがつき、肯定的な気持ちで過ごせるようになるそうです。

 

③エクスプレッシブ・ライティング
ネガティブな感情をありのままに書き出すことです。

いまの気持ちや、気にかかっている出来事などを紙に思うままに遠慮せず、素直な言葉で書き出すことで、イヤな感情や出来事 を目に見えるかたちでハッキリ表現し、精神的に区切りをつけることができるそうです。

 

④口ぐせの改善
「自分はダメだ」「すみません」などのネガティブな口ぐせを「きっと大丈夫だ」「ありがとうございます」などのポジティブな口ぐせに変えることです。

 

SNSのフォロー整理

🙅‍♀️フォローを外すべきアカウントの例

・不快に感じる
・自分と比較し、劣等感を覚える
・マウンティングのような投稿が多い


🙆‍♀️フォローを残すべきアカウントの例

・癒やしや楽しさを感じる
・元気をもらえる
・その他、自分のためになると感じる

 

⑥笑い🤣
自己肯定感が下がっているときは、笑ってストレスを発散するのも効果的だそうです。

笑うと幸福感をつかさどる神経伝達物質セロトニン」や「エンドルフィン」などの分泌量が増えるため、考え方や気分がポジティブに変わるそうです。

 

⑦自分の尊重

自分を大切にすることが一番重要です!

💗自分を大切にする方法💗

好きな服を着る

やりたいことをガマンせずにやる
マッサージや整体に行く
髪を切りに行く
少し高価なものを買う
部屋を掃除する
ひとりでゆっくりする時間をもつ
スマートフォンの電源を切り、誰からも連絡が来ない時間をつくる などが挙げられます。

 

このように7つの自己肯定感の高め方を紹介しましたが、共通点は考え方をポジティブにポジティブに持っていくことだと思います。

そして、自分に暗示をかけることが大切なんだと分かりました。

私のようにまだ就活している人は本当に苦しいと思いますが何度祈られてもポジティブ思考にに変えて一緒に乗り切っていきましょね🥺💪

 

参考文献

https://studyhacker.net/self-esteem-improve