入浴剤って本当に効果あるの⁉️❓

こんばんは🌇みきです。

4月も今日で終わるのか〜と思ったら、ビックリです🥺

最近ストレス発散の仕方は、お風呂に長く浸かって汗を流すことです😊

みなさんは、どのタイミングでお風呂入りますかー?私は、1日全て終わったら、1番最後にお風呂に入ります🛀

入浴剤を入れてお風呂時間を楽しんでます😊

そこで、入浴剤って本当に効果あるのか疑問であったので、調べてみました❗️

炭酸ガス系の入浴剤で強いものは、ぬるま湯でもじんわりとカラダの芯から暖まらことがわかりました。理由として、炭酸ガスは、お湯に溶けると、末梢の血管に入り込んでくるんです。ある程度血管に入ってきて、CO2の濃度があがると、元の状態にもどそうという恒常性が働きCO2を「体外に出そう」という代謝機能が働きます。それで血の巡りが、血流がよくなるらしいです。

食後にお風呂に入ると、体中に食事の栄養を運んでくれるというメリットがあることがわかったので、食後にお風呂に入ってみようかなと思いました!笑

 

みなさんも、是非入浴剤を使って、お風呂時間を楽しんでくださいね〜🥰

 

 

参考文献

 

https://www.bathclin.co.jp/happybath/「入浴剤って本当に効果あるんですか?」/