賭ケグルイましょう💸

こんばんは!とみーです🌝

嘘つきまくりのエイプリールフールからもう1ヶ月経つなんて早すぎですね🤦‍♀️

最近「賭ケグルイ」という映画が公開延期になってしまい、とても悲しい気持ちです😭

なので、Netflixで過去作品を見漁ってます!

その時にふと、なんで人はギャンブルにハマってしまうんだろう??と疑問に思ったので調べてみました!

 

一般的に、ギャンブルにのめり込んでしまう人は意思や精神力が弱いとされていますが、病的なギャンブル行為は精神医学的にははっきりとした病気です。

ギャンブル依存症の定義は、「持続的にくり返される賭博行為で、その結果、社会的、職業的および家庭的生活に破綻をきたしている状態」とされています。具体的に言うと、ギャンブルをしたいという強い衝動を抑えることが困難であり、ギャンブル行為やそれを取り巻く状況が頭から離れなくなる。その結果、自分を危機に陥って、多額の負債を負い、嘘をついたり、法を犯したりして金銭を得たり、または負債の支払いを避けたりすることがある。ということです。

では、何故ギャンブルをしてしまうのでしょうか?

主にふたつの要因が考えられます。

①純粋に快楽を求めてギャンブルを行う場合

②嫌なことを忘れたいがためにギャンブルを行う場合

後者の方が依存はより強化されやすいとされています。つまり、問題から回避する手段として、不快な気分を解消する手段としてギャンブルをすることが病的なギャンブルを完成させてしまいます。

治療法は、どのような状況で不快な気分に襲われてバランスを崩すのか、精神科の面接を通して整理・理解することが大切だそうです。

 

私はギャンブル依存症の人はただ好きで、ハマってしまうんだろうとばかり考えていたのですが、人によってはギャンブルという行為自体がストレス解消になっていたり、快楽を感じられることになっていたりすることを学ぶことが出来ました。

賭ケグルイの映画やドラマを見ていると、私も「賭ケグルイたい!!」と思ってしまいますが、1度ハマると戻って来れなさそうなのでやめておきます🤨

 

病的賭博(ギャンブル依存症)|症状|理由|