第一印象はどのように決まる?

こんばんは、りなです🌙

 

今日で4月も終わりですね! GWですが今年もどこにも行けないので何して過ごそうかなと考えているとこりです💭

 

就職活動を行う中で、学生時代に頑張ったことや自己PRなど自分のことを知ってもらうために色んな準備をしてきましたが、面接官も人間なので、第一印象が評価に大きく影響しているのでは?と感じたので、第一印象に関することを調べて見ました!💡

 

"人の印象は会って数秒で決められてしまう"ということを聞いた事がある人も多いのではないでしょうか?

 

これはいわゆる「初頭効果」と言い、最初に受けた印象が特に残りやすく、それ以降の評価にも影響を与える心理効果を指します。

 

初めてあった時に優しい人だなという印象を受けると、その後もその人は優しい人だとインプットされ続けるということです!

 

この「初頭効果」を上手く利用すれば、数十分しかない面接の中で、自分の良い印象を面接官に与えることができるということです!

 

なので、私はとにかく笑顔で、ハキハキと話すことを心がけています!!緊張して笑顔がぎこちなくなってしまうこともあるので、これって結構重要だなと思いました!

 

就職活動に限らず、新しい職場や出会いの際にも第一印象はとても重要になってくると思うので、是非「初頭効果」を頭の片隅に置いておくとこれから役に立つかもしれないですね!

 

参考文献

https://www.sigma-staff.co.jp/column/column121.shtml