やたら姿勢が良いミーアキャット

みなさんこんにちは!まやです。

 

今日のテーマは「ミーアキャットの姿勢

これまで動物園に行くたびに、姿勢の良すぎるミーヤキャットに疑問を持つとともに理由が気になっていたので、解き明かしていこうと思います👩‍💻

 

 

まずはミーアキャットの基本データ

 

原産地 : アフリカ大陸南部 ( 南アフリカ ナミビア ボツワナ アンゴラ 等 )

体 長 : 25〜30cmほど

体 重 : 0.6~1kgほど

食 性 : 雑食性 (自然界ではクモ、サソリ、昆虫、植物の根、果実など)

性 格 : 警戒心が強く用心深い

寿 命 : 10〜15年

価 格 : 20〜40万円位

飼育難易度 : やや難しい

 

哺乳類で捕食者として肉を食らう、マングースの仲間。とても社会性のある動物の一種で、2〜50頭ほどのグループで行動していることが多いそう。

食性についてですが、お目目クリクリのこんなかわいい顔して、結構残酷なものを食べているんですね😂すごいギャップです。サソリって毒性があるのに食べられる?と思いましたが、実際のところミーアキャットはサソリの毒に対する免疫を持っているため問題ないらしいです。

 

次はミーアキャットが直立する理由について

 

 1.太陽で体を温めるため

アフリカの砂漠地帯といえども、夜間はかなり冷え込むため、体を温めています。

そのため、夜間は巣穴で眠り、日の出とともに直立して日光浴をするのです。

体が温まったところで、仮へと出かけます。

 2.天敵を見張るため

天敵が多いわりに生息地のサバンナ付近には身を隠す場所が少なく、常に周りを警戒しなくてはならないためです。

身の危険を守るために、まずは周辺情報を察知しようとしているのです。

 

1の太陽で体を温めるためって、人間のおじいちゃんがよく公園で日向ぼっこしているのを思い出しました(笑)

2の天敵を見張るため、は小さい体ながらも生息するために頑張っているミーアキャットの姿に、やはり野生で生きていくって大変なんやと思いました。ちなみにミーヤキャットはペットとしても販売されているみたいです。希少価値があるミーアキャットは、さぞかしお高いのではと思いましたが、価格は20〜40万円が相場らしいです。確か犬もそれぐらいだったと思うので、驚きはしませんでした。しかし、、1頭飼いだとストレスを感じやすくなっています。もしミーアキャットを飼育するのであれば複数飼いが理想的らしいので、そうともなると、かなりの出費ですね…💦

そういえば「ライオン🦁キング」にもミーアキャットが登場していた気がします。ミーアキャットの直立するする背景を知った上で、もう一度映画を見てみるとさらに面白く鑑賞できると思いました!