お酢の効果

こんにちは、まほです!

 

最近インスタとかでお酢が美容に良いというのをよく見かけるので、お酢の効果について調べてみました!

 

お酢には胃酸の分泌を促す作用があり、胃酸やお酢の成分そのものが胃や腸を刺激し、ぜん動運動を活発にすると言われています。さらに、お酢には腸内の善玉菌を増やすことで、便通の改善効果が期待できるそうです。

 

また、お酢には毎日摂ることで内臓脂肪を減らす働きがあります。内臓脂肪とは、内臓の周りにつく脂肪のことです。これが溜まると、高脂血症高血糖や高血圧などを引き起こし、メタボリックシンドロームにつながるので、生活習慣を見直すのにお酢を活用すると良いそうです。

 

最近では、お酢に果汁やはちみつなどをブレンドして飲みやすくしたお酢のドリンクがたくさん販売されており、「体に良さそうだから」といった理由で飲む人も多いと思いますが、ビネガードリンクは多くの商品に糖質が添加されていることに注意する必要があります。糖質が含まれているものを飲むと、お酢と一緒に糖質も摂取していることになり、むしろ血糖値が上昇してしまいます。

 

お酢を1日15ml飲むだけでたくさんの効果が得られるということが今回調べてわかりました。お酢は美容にも健康にもとても良いものだと分かったのでこれからどんどん取り入れていきたいです。

 

参考: 

http://www.tamanoi.co.jp/health/ 

https://www.kakizaki-clinic2020.com/kakizaki_blog/659