向日葵

こんにちは、まどぅです!🐻‍❄️

 

向日葵について調べてみました!🌻

今日は30℃近くまで気温が上がり暑かったです😥なので、夏を感じ夏のお花といえば、向日葵なので向日葵に興味を持ちました🦁🦁

 

日本の夏を代表するひまわりは、原産地は北アメリカで、キク科ヒマワリ属の一年草の植物です🪴太陽に向かって花を咲かせる様子から、日本語では「向日葵」、英語では「Sunflower」と呼ばれているそうです!

 

ひまわりの花は舌状花で、花びらが1枚ずつ独立して並んでいます!両性花であるひまわりは、花びらに囲まれた中心部にある黒っぽい部分がめしべとおしべの役割を担い、ここに種が実ります❁

 

育て方によって、一株に一輪だけの花を咲かせることもできれば、摘心を行って草丈を調整し、花数を増やして一株にたくさんの花を咲かせることもできます🐯選んだ品種や仕立て方、摘心のやり方によって草丈や花数を変えられるのも、ひまわりの魅力なんです!🌻

 

是非、色んな種類のひまわりを育ててみて下さい!

 

f:id:dwctf05:20210531232626j:image