皆既月食🌕

こんばんは🌇みきです😊

最近暑くなってきましたね〜、夏が近づいてますね🤭🤭

ところで皆さん5月26日の皆既月食見ましたかーーー?😳

 

5月26日の夕方から宵にかけて皆既月食が起こり、日本の広い範囲で月食の過程の大部分が見られます。日本で皆既月食が見られるのは2018年7月以来、約3年ぶりです。

 

という記事を見つけました😳

私は用事で見れなかったんで、悲しいです😢

 

5月26日が、2021年最も地球に近い満月が皆既月食になるということでした❗️

 

宇宙空間では、太陽に照らされた地球の後ろ側(夜の方向)に地球の影が伸びている。地球の周りを回る月がこの影の中に入ってくると、月面にその影が落ち、月食が起こり、このとき太陽‐地球‐月は一直線に並んでいるため、月食は必ず満月のタイミングで起こるということでした。

小学校の頃に名前だけ覚えていた月食が、大人になってようやく、どんなものなのか理解できた気がします。今回は見逃してしまいましたが、今度は自分の目で見て確かめたいなと思います😌

 

 

参考文献❗️

http://www.astroarts.co.jp/special/20210526lunar_eclipse/index-j.shtml