ワクチン

こんばんは。あみです。

1ヶ月とても早いですね😓


最近なかなか起きれなくて困っています😅

今回は朝起きれない原因について調べました!


まずは、睡眠不足です。

そもそも睡眠が足りていないということがあります。ついつい夜更かししてしまい、睡眠不足が積み重なると、朝起きれなくなってしまいます。


次に、不規則な生活です。

就寝時間や起床時間が日によって変わっているような不規則な生活を送っていると、自律神経のバランスが乱れて朝起きれなくなりやすいです。


また、ストレスが多いことも原因です。

通常仕事や勉強などで集中している時は、交感神経が優位になっています。ストレスを溜めている場合は、体がストレスに負けないよう、交感神経が活発になります。そうなると、交感神経が常に優位な状態になるので、なかなか眠れなくなってしまいます。


運動量の不足も原因の1つかもしれません。

デスクワークは頭や目などに疲労が溜まります。その上で、日中の運動量が不足すると、頭と体の疲労バランスが崩れてしまい、睡眠の質の低下に繋がると言われています。


他には、低血圧です。

低血圧は、血圧が通常より低く、体がだるくなったり、頭痛がしたり、体にさまざまな不調が起こるものです。

また、血がめぐりにくく、体が目覚めるのに時間がかかることも原因です。


次の日は絶対に起きたい!という時には、

昼寝をしないこと、カフェインを摂取しないこと、有酸素運動をする、寝る直前にものを食べない、などに気をつけましょう!


〈参考文献〉

https://woman.chintai/article/knowledge/0338_wakeup/


https://www.shopjapan.co.jp/good-sleep-labo/article/084/


https://www.shopjapan.co.jp/good-sleep-labo/article/035/#anchor2