緑のある生活🌿

おはようございます🌞

なぎです!

6月は更新頻度高めでやっていきたいと思います✊

 

私の家では、観葉植物が流行っていますが、

皆さんは、観葉植物の効果を知っていますか?

 

私も観葉植物を置くようになりその効果を実感しているので、

今回は、その効果をシェアハピしていきたいと思います!

 

💡観葉植物の効果

 

①浄化効果

植物は、光合成をして二酸化炭素を減らし酸素を増やす働きもしています。その上、マイナスイオンをたくさん出す観葉植物があります。マイナスイオンは、体の酸化を抑え疲労を回復させる働きをします。

観葉植物には、まるで空気清浄機のように室内の空気を綺麗にする性質があるのです!!

 

また、植物は、根から吸い上げた水を葉の気孔から水蒸気として排出する、蒸散をします。蒸散は室内の湿度に合わせて排出する水蒸気の量を増減させるので、一定の湿度を保つ効果があります!

 

これだけでも、最高!!と言いたいところですが、まだまだいきます😂

 

②リラックス効果

森林浴やアロマテラピーなど植物の持っている力が、自然治癒力を高め健康維持や疲労回復に役立つ事は良く知られていますよね。樹木は傷つけられた際に「フィトンチッド」という防虫効果や殺菌作用のある揮発性の化学物質を放出します。「フィトンチッド」は自律神経を整え精神をリラックスさせる効果があると言われています。

また、観葉植物の緑色には、目の疲れを和らげたり大脳皮質の働きを活性化させたりする働きがあります🍃

 

最後は、こちら!

 

③インテリア効果

観葉植物は、殺風景な室内を明るくしたい時など、手軽に雰囲気を変えられる室内インテリアとして人気です。大きな観葉植物は存在感があり、置くだけで室内にいながら自然の中にいるような贅沢な気分を味わえます。小、中型の観葉植物は、テーブルの上や棚の上など視線の高さになる所に飾るのがポイントです👍

室内のアクセントになり、グリーンの癒しの空間ができます。

 

私も今ブログを観葉植物を目の前におきながら書いています!一回、この原稿が消えてしまった為、実質2回目です😅

 

いつもだったら、「だるっ!!!!!」ってなっていますが、「まぁいっか!」という前向きな気持ちに戻すことができました!これも、観葉植物のおかげですかね?☺️🌿

 

観葉植物は、お手頃な値段からできるので、皆さんも緑を生活の中で置いてみませんか??

https://www.apego.jp/contents/house-plants-effect/716.html