転職するならどんな職業がいいのか?

こんにちは。ひなこんぶです

もうすぐ梅雨が明けして欲しい6月が終わります。

この時期の4年生はもう就職活動が終わった人やまだ続けている人もいると思います。今回は新卒の就職活動ではなく、キャリア就職と言われる中途採用の職業について調べてみました。

転職の理由としては、「キャリアアップのため」や「今までのスキルを活かしたい」、「働きやすい環境に」、「好きなことや趣味を仕事にしたい」などらしいです。

もし、自分が将来、転職した際に想像できるようにで女性に人気のある仕事を調べてみました。①オフィス系の仕事、②サービス系の職業、③コーディネーター系の職業に部類されているサイトが多かったです。

①オフィス系の仕事はデスクワークがメインの仕事が多く、職種も多いので人気が高いそうです。他にも「ワークライフバランスが取りやすい」や「キャリア経験が活かせる」、「女性目線での仕事」など理由は職種によって更にメリットがありました。

②サービス系の職業は代表的なものが客室乗務員であるCAや美容師で人と接することが好きな人が多い業界です。「トレンドを追いかけることを職業にする」や「手先が器用である」など女性が活躍しやすく生活に根付いた業界が多かったです。

③コーディネーター系の職業は衣食住の暮らしをコーディネートする職業になっていました。ウエディングデザイナーやフードコーディネーターなど専門性を高め、独立しても続けられる仕事が多かったです。

 

今回、調べた職業は徐々に変わって行くと思います。ですが、新卒での就活で「情報取集」や自分の気持ちや将来どうなりたいかの「自己分析」は同じだと思いました。特徴的な点があるとしたら「とりあえず行動してみること」で、新卒のように卒業するまでに見つけるなど期限がないので、決心するのが遅く歳をとってしまうと大変です。

https://mynavi-agent.jp/せwomanwill/knowhow/job_popular/

https://toranet.jp/contents/trend/soken/917/