えくぼの秘密‪💡‬

こんにちは、りなです🌻

 

明日から7月!もう今年も半分過ぎようとしているなんてほんとに早いですね💭

 

今日は、えくぼの仕組みについて書いていきたいと思います!

 

私自身両頬にえくぼがあるのですが、ずっと一部分の筋肉が切れているんじゃないかと思っていました笑

 

でも、この間友達にそんなはずは無いと言われて気になり、調べてみました。

f:id:dwctf05:20210630163724j:image

 

えくぼができる要因は、顔のじん帯にありました。

顔のじん帯は、骨と皮膚、筋肉と繋がっていて筋肉がずり落ちないようにする役割があります。

 

じん帯が皮膚の深いところでくっついている場合、笑った時に皮膚が奥に引き込まれてえくぼができるのです!

 

決して筋肉の一部分が切れているわけではありませんでした笑 

 

思い込みって怖いですね笑 これからは決めつけるのではなく、きちんと調べることで知識を増やしていきたいなと思えるきっかけになりました‪💡‬

 

参考文献

https://tmbi-joho.com/2021/02/12/chikochan-reg122-2/